スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

虐待の影響

  最近忙しかったり育児で思うようにPCの前に座れなかったりで
  更新がなかなか出来ません。。ごめんなさい。
  コメントのお返事も遅かったりしていますが大きな心で見守って頂ければ幸いです。

  
  ちょっと今日は重い~タイトルにしちゃいましたが、実は先日
  NHKを見ていたら、虐待を受けた乳児の施設の様子を伝える番組を
  やってて、そこは2歳までの乳児を親が育児が出来るようになるまで
  育てていく施設でした。そこにいる赤ちゃん達はたけちゃんと変わらない
  赤ちゃんばかりで担当の方々が24時間育児をしているのですが
  驚いたことに毎日抱っこしている先生がある赤ちゃんを抱きながら
  体をくすぐるのですが、笑わないんです。本当に笑わないんです!
  先生がくすぐっても何をしても1度も笑わないんだと訴えてました。
  私は目が釘付けになりました。
  笑わないなんて考えられない・・・・
  その赤ちゃんが受けた虐待は親に一度も抱かれなかったそうです。
  ちょっと泣けてきます。。。だから先生はその子が笑えるようになるよう
  しょっちゅう抱っこしてるそうです。
  そして次に抱っこされた赤ちゃんは毎日抱っこしてマンマ、ミルク
  あげているのに‘大人に目を合わせない’子でした。
  1度も目を合わせてくれないと先生が訴えていました。
  その子も育児放棄された子だそうです
  私は信じられなかったです。そしてこの紹介された赤ちゃんたちは
  なんとまだ1歳にもなっていなくてすでに大人不信になってしまい、
  心を閉ざしてることにショックでした。
  よく三つ子の魂なんていうけれど3歳ではなく1歳未満で子供の魂が
  こんなにはっきりと心を閉ざすなんて・・・
  たまたま見た番組で育児の深さと親の愛情の重要性を痛感しました。
  私、とっても動揺しててうまく表現出来てませんね。(汗
  私も10ヶ月の子を育児してますが、私もきちんとたっぷり愛情注いでやってこれただろうか
  真剣に考えました。でもまだまだ不足でもっと神様に代わって
  この子を愛するくらいの思いで
  母にならなきゃいけないなって思ったんです。
  もちろん口ほどには出来ませんが・・・
  でも、抱いて、笑ってあげ、声をかけてあげる普通のことが凄い
  ことなんだと改めて知れてこの番組に感謝の思いです。


   
   【絵本ナビ】1~2歳におすすめの絵本リスト
 

【どーすんの!?ゲームにチャレンジすんの??】


    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ応援お願いします!感謝感謝です~~~!
       



       

    


  
  

スポンサーサイト



2007.07.10 | | Comments(14) | Trackback(0) | 10ヶ月

コメント

いろんな事情があったのかもですが・・・
せめて子供だけには ヤメてほしいですね。
いつも思ってるんですが・・・
愛情をもって接すること凄く大切だと思います。応援2♪

2007-07-10 火 15:10:01 | URL | 仁愛 #- [ 編集]

ひろひろさんは頑張ってるなぁ、って思います。
虐待を受けた子どもって、1歳ぐらいでも心を閉ざしちゃうんですね。
そうして大きくなるなんて、悲しすぎます。
最近怒ってばかりの私、反省です。
私も頑張ります。
いいお話に、応援ぽち★

2007-07-10 火 16:01:18 | URL | HiDEMI #- [ 編集]

虐待って体罰の事をいうのかと思ってました。
育児しない事も虐待になって、そんなになるんですねっ。
私も頑張って育児をしているつもりですが
改めて考えて育児しようと思いました!!
そういう子供が居るっていうのは泣けてしまいます。
早く幸せを見つけて欲しいなっ!!

応援ppp・・・

2007-07-10 火 21:18:44 | URL | ミックスツインママ #- [ 編集]

育児放棄

ホント、悲しいことですよね。

以前、新婚ホヤホヤの友人に、冷やかし半分で「子供はいつ頃を予定してるの~?」って聞いたら、
「10年くらいは、子供に自分の時間を取られちゃうだろうから、欲しいとは思わない。」と言われ、「そんな風に思うなんて…」と、ものすごくショックでした。

でも、今では、やはり子供は親が願って授からないと幸せになれない!と思ってます。
なので、その友人にも子供が欲しい!と思えるようになってから、
授かればいいな~と思ってます。

2007-07-10 火 22:19:56 | URL | しゅうタロウ #- [ 編集]

私はその番組見ていなかったのですが、1・2ヶ月くらい前に地元の新聞で乳児院の特集記事がでていて、同じようなことを書いておりました。読んでいてとても悲しい気持ちになったことを覚えています。
ありえない!ことですよね。ニュースでいろんな虐待が報道されていますが、どうしてそんなことができてしまうのか不思議でならないです。
私なんか、自分の子供かまいたくて、ちょっかいだしたくてしょうがないというのに。。。
ぽちっとな~♪

2007-07-11 水 07:40:44 | URL | きなころも #- [ 編集]

考えさせられます。。
親が我が子を殺めるニュースが、最近多いですよね。。
そんなニュースを見る度に”何故?”の一言です。
全く信じられませんよね。。
TVの中の子供達は育児放棄を受け、
感情が無くなってしまったんですね。。
まだ2歳前の子供達・・、
そんなに小さいのに心を閉ざしてしまうなんて。。
でも、小さいうちに救ってもらって
良かったって思いたいですね。
虐待って、体罰だけではなく言葉の虐待もある。。。
子供にとっては一生残る傷・・
親としては本当に気を付けていかなければいけませんね。。

応援2連ポチ~★

2007-07-11 水 09:38:23 | URL | ムーママ #qbIq4rIg [ 編集]

すごいですね。。。自分にその子達と同じくらいの子がいるから
その事実にますます驚きますね。。。
1歳未満で既に大人不信だなんて可哀相すぎる。
なんで抱っこしてあげない親がいるんでしょうか。。
理解しがたいです。
とは言っても私自身もちゃんと子育てできているか
結構疑問(勿論虐待とかはないけど)なので
ちょっと考えさせられました。
本当に愛情って大事だしすごいものなんだなぁと
改めて思いました。

応援ポチ♪

2007-07-11 水 11:09:21 | URL | ナナ #- [ 編集]

信じられない、、、。
いずれも1才未満の赤ちゃんですか。
こんなに小さい子でも愛されてる愛されていないの区別ができる人なんですね。
育児放棄って何?って思っちゃうんですけど
世の中にはたくさんいるんでしょうね。
だったら何故生むんだろ、生まれてしまって
こんな状態にするんだったらいっそのこと
生まない方が赤ちゃんにとって幸せなんじゃ
ないかとまで思ってしまう、残酷だけど。
施設の先生によって救われるといいな。
本来の人の心を取り戻してほしいです。
ポチポチ~♪

2007-07-11 水 13:35:59 | URL | しょんちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-07-11 水 21:28:20 | | # [ 編集]

このお話、読んでいて私もすごくショックを受けました。
抱っこしたり笑いかけたりすることって、これほど重要なこととはあまり意識してませんでしたが、あかちゃんは命がけでそれを求めているんですね。
すごくいいお話、ありがとうございました。

2007-07-11 水 22:39:08 | URL | cosaka #- [ 編集]

こんばんは、ひろひろさん。  
虐待、つらいですね。
子育てするまでは何でそんな事をするやつは
犯罪者だからそんなやつの気持ちなんてわからないと思ってました。
しんどい時とか言う事を聞かないときに
子供に対して、すごく憎たらしく思う事は
誰でもあってそれがエスカレートしてそういうことになるのかな。と想像したら誰にでも可能性はあるんじゃないかと怖くなりました。赤ちゃんは環境を選べません。少しでもそんな赤ちゃんがいなくなる事を心から祈ります。(ノ*>□<)ノ{応援凸〕



  ( ´∀`)σ凸

2007-07-12 木 01:57:56 | URL | 美肌コスメ #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-07-12 木 13:09:10 | | # [ 編集]

仁愛さんへ
私も愛情で子供が育つことを改めて知りました。忙しいと感情が先立つので心のコントロールって大事ですね
応援感謝です

HiDEMIさんへ
正直1歳くらいではそんなに情緒などは
形成されてないと思っていたんです、私。
なので1歳未満で、すでに不信してることが
衝撃でした。お互い頑張りましょうね
応援感謝です

ミックスツインママさんへ
子供は親を選べない・・だから無条件私たち
大人の責任なんですよね。
私も感情コントロールしなきゃって思いました!
応援感謝です

しゅうタロウさんへ
本当ですね。子供が欲しいと思って生まれた赤ちゃんは幸せになると思います。
大人である私達次第で赤ちゃんの幸せが
守られるんですよね


きなころもさんへ
私も乳児院を今回初めて知りました。
言葉の知らない赤ちゃんでも心に傷を受けてるとは思いもしませんでした。
私も感情をコントロールしなければって
思いました
応援感謝です

ムーママさんへ
体罰が虐待と思ってたのでそうでない無視や放棄も心に傷を与えることを知りました。
私も子供に言葉で傷つけたこと数知れず・・・反省ですよ
応援感謝です

ナナさんへ
そうなんです!愛情で子供が育ってることを
このテレビで知ったんです。だから今以上愛情を惜しみなく与えていこうと思いました
応援ポチ

しょんちゃんママさんへ
まさにこんなに小さいのに自分が愛されてるか愛されてないか分かる事がビックリでした
これ見てうちの子はどうなんだろう?って
すかさず考えましたね
応援ポチ


2007-07-13 金 10:51:38 | URL | ひろひろ #- [ 編集]

mまーくんさんへ
了承いたしました!こちらこそいつも応援して頂き感謝です。
これからも気長によろしくお願いします!
応援感謝です

cosakaさんへ
私も同じ気持ちです。赤ちゃんだからなにも分からない訳じゃないことを知ってより
日々の育児に頑張りたい気持ちになりました


美肌コスメさんへ
虐待って言葉はすごいけど誰でも可能性があるものですよね。私も双子育児でどれだけ
感情的になったか数知れず・・・
この社会が変わらないといけないんですよね
応援感謝です


ひよっこままさんへ
こちらこそいつもコメント・応援ありがとうございます!
私も紙一重の親でね(笑
双子を育てるのにどれだけ感情で叱ったりしたかわかりません。赤ちゃんも可愛いけど
やっぱり自分の時間がなくなると心のゆとりもなくなったりで心のコントロールに必死です。
ただ言葉も知らない赤ちゃんが
心を閉ざすことを知ったので、感情的になった時これを思い出そうって思いました。
私にはいい薬かも・・
応援感謝です。

2007-07-13 金 14:33:09 | URL | ひろひろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ひろひろ

Author:ひろひろ
長男:双子の4年生
次男:双子の4年生
三男:2006年9月生まれのたけちゃん
育児ブログを綴りながらママ友が出来ればと思っています!コメントお待ちしています♪

いくつになったの

*script by KT*

お気に入りショップ

話題の脂肪分解ティー雪茶

お気に入りのお店です♪

ナチュラル雑貨のお店

白い食器がいっぱい♪

見てると欲しくなっちゃう
そんなお店です

素敵なものいっぱい♪

私も愛飲中,痩せました!
必見ダイエットサプリ


たけちゃんも持ってる
童謡の歌とカラオケもあり
光もでるお勧め音のでる絵本♪


ちょっとおすすめ♪

HelloWorld










相互リンク・SEO相性占いSEO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


