スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

遊んでもらえない理由・・

  ここんところちょっと忙しくて更新が出来ませんでした・・
  私は週に2,3回ほど仕事に行ってるのですが行けば忙しく
  帰りがPM7時過ぎてしまい、帰ってから夕飯作って食べさせ
  たけちゃんにも離乳食食べさせ、片付け・・で家の中では私一人
  嵐のように駆け回ってヒーヒーもんです(汗
  まぁいつもの事ですが、優雅な家族の団欒は我が家には程遠いような気がします
  それにも増して、今は1学期末なので学校は毎日テスト続きで
  我が家は今勉強の戦場化しています(すごーーーい)
  特に漢字テストが続いててそのテスト勉強のために宿題も多く
  双子は超~~~キレながら宿題をやります。それだけで家の中の空気は最悪!!
  でも宿題だけならいいけれど明日のテスト勉強もしなきゃいけない
  プレッシャーで超~~イライラして一人では勉強出来ず
  私が横で漢字全部覚えるまで付いててあげなければならなくて
  仕事から帰ってからたけちゃんに殆どかまって上げられない状態が続いてます・・・
  たけちゃんは私の足元で一人で遊んでいますが、私が、イライラしてる
  双子の気を落ち着かせ勉強させることに気を取られてるので
  たけちゃんは本当にかわいそー状態・・・ごめんねたけちゃん。
  お兄ちゃん達も麻疹で1週間休んだことで授業が遅れてしまい
  習ってない漢字のテストだから可哀そうと言えばそうなんだけど
  実は私が‘100点採らないと絶対ダメだ~’って2年生の時から
  教育してきたので漢字テストになるとすごい必死になるんです!
  ようは私が教育ママなんでしょうかーーー?
  そんなことはないんですけどね~。塾も行かないし、通信教育もしないし
  勉強はなにもしないし・・だから漢字テストだけは100点採らせることに
  必死になるんですけどね。でも私の目的は小さな漢字10問テストでも
  ‘やれば出来る’ことを体で覚えて欲しいし‘自分は出来るんだ’っていう
  自信を持たせたくて漢字テストだけは必死に夜も朝学校行く前も
  させてきました。それで100点も採れる様になり今は連続100点を
  目標に頑張らせてます。(教える私はとっても大変なんですが~)
  少しずつ自信につながってきてるような気がしますが・・・
  100点採って帰ってきた日はすごーく喜んで帰ってくるので
  親子で勉強の達成感は感じれますね。
  他の勉強ももっとやる気になってくれるといいんですがね・・・
  
  学期末はテスト続きでたけちゃんと遊んでくれる人が誰もいなくて
  可哀そうだけど今日も私の足元で遊んでてね~~~
  (ダンナは帰りが遅くてたけちゃん寂しいね~~)


     【絵本ナビ】1~2歳におすすめの絵本リスト
 

    

   
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ応援お願いします!感謝感謝です~~~!
       

       

    


   



  
  
  
  
  

スポンサーサイト



2007.07.05 | | Comments(8) | Trackback(0) | 9ヶ月

コメント

わかりますよーーーー!
今小学校でも テスト攻めですよね!!
ほんと気持ちわかります!読んでて
納得!みたいなね。ウチも家庭学習のみなんでね。子供たちがすこしでも自信になればいいですよね!ウチの嫁も漢字にウルサイですよーー(笑)100点目指せ!ってね(笑)
気合い入れてやらしてますよ!
せめて小学校の勉強はしっかりしてないと
中学とかになったら大変ですもんね~。
4年生から凄く大事!って先生に聞いてね。
ハリキッテやらしてますよ。
結果がね~~~(笑)
長男くん次男くん頑張れ~~~♪応援2♪

2007-07-05 木 14:58:33 | URL | 仁愛 #- [ 編集]

アタシも、自分が二人居たらなぁ~と思う
今日この頃です。。(´・ω・`;)

お兄ちゃん頑張ってますね~!!
ウチの子も、塾には行っていないので
毎日ついていけてるのか不安です。。
たまに、宿題を見てるとついついガミガミガミガミ・・
上二人がブス~っとした顔で宿題する場面もしばしば(汗)
今は、塾に行っているお友達が多いですものね。。
これから差がついてくるのでしょうが、
何とか頑張ってついていってほしい・・と願う母です。。。
たけチャンも寂しいだろうけど、
お兄ちゃんの頑張りをきっと分かってくれますよ♪
お互い頑張りましょうね~♪

応援2連ポチ~★

2007-07-05 木 17:05:01 | URL | ムーママ #qbIq4rIg [ 編集]

パパさん帰り遅いんじゃ1人で
大変だな~。
お兄ちゃんたちのやる気はすごいですよ!
関心しちゃう。
今ってパソコンや携帯が漢字変換してくれちゃうから書けない大人多いと思います。
子どもたちが頑張って勉強してるって
うれしいな~☆
たけちゃんも寂しいだろうけど
抱きしめてあげるだけで親の愛情は
十分伝わってることと思います♡
ひろひろさんもあまりムリをされないようにね!!
ポチ~♪

2007-07-05 木 17:43:14 | URL | しょんちゃんママ #- [ 編集]

テストづけ。

えー?
読んでてびっくりしました!
小学校でもテストって期末に多いんですね(@_@)
自分の頃はそんなになかったので……時代が違うのね~…。
お兄ちゃんたちがんばれ、とママがんばれ、のぽち★

2007-07-05 木 17:48:48 | URL | HiDEMI #- [ 編集]

うん、もちろん、100点も大事ですけど、
それまでの過程とか、喜びとか、いっぱいありますよね(^_^)
100点っていうのがプレッシャー気味になるかもしれませんけど、
がんばった気持ちとかを忘れず頑張って欲しいですね(^_^)
応援ぽち2

2007-07-05 木 23:13:38 | URL | m.まーくん #- [ 編集]

仕事から帰ってくると
やらなくちゃいけない事たくさんありすぎて
時間も足りないし自分の手も増えてほしいです。。。
お兄ちゃん達頑張ってますね!
うちの息子は適当に字を書くので
よくソレで×ついてますよ。
もっときちんと書きなさい!って何度言っても聞かないし・・・。ムキー
うちは国語だけ塾に行ってるんですがね。
あまり成績があがってないかも。汗
もっと一生懸命になってくれればいいんだけど・・・。
うちも帰ってきたらチビ
私の足にまとわりついてますよ。。。
かまってほしいんでしょうが
なかなかそうもできてません。

ポチ☆

2007-07-05 木 23:20:27 | URL | ひよっこまま #1pePe9AQ [ 編集]

継続した期間の中で何か一つのことができるようになるというのは何にも代えがたい自信になると思いますよ。
でもそれを経験させるのは大変ですよね。
こだわりがあるひろひろままは立派だと思います。ぜひがんばってくださいね。(ノ*>□<)ノ{応援凸〕覚えた漢字以上にがんばったこと自体が絶対子供たちの役に立つと思います。

2007-07-06 金 07:11:51 | URL | 美肌コスメ #yjwl.vYI [ 編集]

仁愛さんへ
やっぱりテスト攻めですかー
双子もイライラしまがら勉強するけど
帰って来る時は100点採ったって
大声でくるので私も力が出ちゃうんです
どこの親も同じですね
応援ポチ


ムーママさんへ
うちも1年の時から勉強についていけるようにって塾に行かせてたんです。
でも3年の時いくのやだって泣いて・・・結局
今はなにもしない状態で、親の思う通りに
教育はいかないですね
応援ポチ


しょんちゃんママさんへ
本当ですね。
上のお兄ちゃんに時間取られる分
たけちゃんをたくさん抱っこしてあげないとですね~~~
そしてお兄ちゃんにも頑張ってもらえれば
最高ですね
応援ポチ


HiDEMIさんへ
そうなんですよ~
学期末になるとテストばっかりなんです!
まあ子供が大変ですね。勉強も難しくなるし
ここですこしやる気が出ればいいのですが
応援ポチ


mまーくんさんへ
100点ってプレッシャーですよね。
でも漢字10個だけでも覚えられるとかなり
気分がいいようで、自分はやれば出来るって
思えるようになったようです。
応援ポチ


ひよっこままさんへ
同じですね~~~
本当、チビちゃんは」いつもついて来て
足元で遊んでいて、私が用事終わるまで
寝ることも出来ずちょっとかわいそうですが
この時期は特にテスト時期なので
仕方ないですね~
時間がたくさん欲しいです

美肌コスメさんへ
私なりのこだわりですね~子供の教育も!
いつも奮闘してますが
子供の心の成長のために頑張ります!!
応援ポチ

2007-07-09 月 10:56:16 | URL | ひろひろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ひろひろ

Author:ひろひろ
長男:双子の4年生
次男:双子の4年生
三男:2006年9月生まれのたけちゃん
育児ブログを綴りながらママ友が出来ればと思っています!コメントお待ちしています♪

いくつになったの

*script by KT*

お気に入りショップ

話題の脂肪分解ティー雪茶

お気に入りのお店です♪

ナチュラル雑貨のお店

白い食器がいっぱい♪

見てると欲しくなっちゃう
そんなお店です

素敵なものいっぱい♪

私も愛飲中,痩せました!
必見ダイエットサプリ


たけちゃんも持ってる
童謡の歌とカラオケもあり
光もでるお勧め音のでる絵本♪


ちょっとおすすめ♪

HelloWorld










相互リンク・SEO相性占いSEO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


